恋愛の都市伝説とジンクス

恋愛の都市伝説とジンクスについて書いています。信じるか信じないかはあなたしだい。

水辺で告白すると失敗してしまう 都市伝説

水辺で告白すると失敗してしまう」という恋愛の都市伝説
 
このジンクス、聞いたことある人いる?
 
この恋愛の都市伝説、ちょっと興味深い。
 
実はね、幽霊って水辺に出るっていう話があるんだよ。
 
ほら、昔から怪談系の話は、「池の柳の下に女の幽霊が出る」とか「海から無数の手が出ていた」、「水死体の足元に老婆がしがみついていた」とか、水に関係することが多いでしょ?
 
では、なぜ怪談系の怖い話には水が関係しているのだろう?
 
この考え方としては、幽霊というものは「人の生前の怨念」で、その怨念は水に記録されて残るというものなんだ。
 
意味分かる?
 
簡単に言えば、「人の怨念」を水がメモリー機能の役割をしているってこと。
 
水が人の心を記憶してしまうってことだよ。
 
幽霊は、怨念という不の念を水が記録したものということになるね。(この考えかたではね)
 
この理屈で、「水辺で告白すると失敗してしまう」という恋愛の都市伝説を分析してみると、人の気持ちは水に記録されてしまうということ。
 
つまり、水辺での告白は、自分の気持ちが相手に伝わらずに、水の方に行ってしまうということなんじゃないかな?
 
相手に自分の気持ちが届きにくくなるのだから、告白も失敗してしまう、こう考えると一応説明つくでしょ?
 
管理人は、この解釈したけれど、あなたはどう思う?^^
 
こうやって考えてみると、なかなかどうして、恋愛の都市伝説も面白くなるでしょ?
 
ということで、信じるか信じないかはあなた次第だけど、縁起を担ぐのなら、告白はわざわざ水のそばでしない方が無難かもね^^